介護施設│グループホーム│愛知県名古屋市天白区│緑区│小規模多機能型居宅│高齢者専用賃貸住宅│杉友商事株式会社

qrcode.png
http://www.sugitomos.co.jp/
モバイル版はこちら
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

杉友商事株式会社
【本社】
〒468-0015
愛知県名古屋市天白区原1丁目2006
杉浦ビル
TEL:052-804-0866
FAX:052-804-0867
------------------------------------
【島田事業所】
〒468-0056
名古屋市天白区島田2-621
TEL.052-802-1876
【高宮事業所】
〒468-0031
名古屋市天白区高宮町1605-1
TEL.052-804-2111
【相川事業所】
〒458-0011
名古屋市緑区相川3-198
TEL.052-878-8300
【御前場事業所】
〒468-0023
名古屋市天白区御前場町1
TEL.052-800-0066
【梅里事業所】
〒458-0001
名古屋市緑区梅里2-64
TEL.052-877-7781
------------------------------------
●介護施設
●老人ホーム
●認知症対応型共同生活介護
 (グループホーム)
小規模多機能型居宅介護(デイホーム)
通所介護(デイサービス)
高齢者専用賃貸住宅(シニアホーム)
訪問介護
居宅介護支援事業
福祉用具レンタル・販売・
 介護用品販売
住宅増改装工事・室内装飾販売
------------------------------------
271546
 

グループホームあすなろ

 
 
 

ブログ

ブログ
フォーム
 
2階 喫茶 ミスタードーナツ
2016-10-13
さてさて、この日グループホームあすなろ2階さんは、ピアゴ内のミスタードーナツにておやつを頂きました。
 
利用者さま各々、ドーナツとオレンジジュースやコーヒーを召し上がりました。
 
 
ある利用者さまは、「100円のアイスクリーム1つ!」と、ご自身で店員さんに頼んでおられました。
 
 
またこの日は、もうじきハロウィンということから、仮装して写真を撮ることができました(笑)
皆さままだまだお若いです!「Trick or treat ! 」
 
手作りおやつ
2016-10-10
なんだかぐっと寒くなってきました。
空を見上げるとうろこ雲があったりと、秋を感じています。
 
 
さて、この日は私が主導で久しぶりにおやつを作りました。
「アップルパイ」
 
利用者さまへの声掛けに必死であまり写真がありませんが、伝わるでしょうか?
 
「美味しいね~」と、焼く手前の煮たりんごをつまみ食いされる利用者さまも(笑)
 
 
意思表示が難しい利用者さまも、手掴みですべて平らげてしまわれました!
美味しかったということで良いのかしら?(笑)
 
 
 
この日はちょっと忙しかったけれど、こういうお顔が見れると、またやろっ!て思えますね!
 
 
 
あ、家で3回練習したことはここだけの秘密(笑)
 
2階 外出 名古屋城へ
2016-10-04
10月に入り行楽シーズン到来!
 
と言いたいところですが、秋は台風も多くお出掛けはタイミングが難しいところ…。
 
 
しかし、この日は天候に恵まれ、無事名古屋城に行ってくることができました。
 
利用者さまは、「数年ぶりに来た!」と懐かしんでおられ、昼食のメニューをご覧になり、カレー、きしめん、味噌カツ丼などなど、外での食事を楽しまれました。
 
 
この日はなんと秀吉さまに出会い、ある95歳の利用者さまが、「わし95歳!」と話しかけられると、「わしは479歳じゃ」と返して下さいました(笑)
 
2階 喫茶店にて 「優雅なひととき」
2016-09-24
最近ぐっと秋を感じるようになりました。
朝晩涼しくなって、今日は長袖にしようかな♪と思いながら服を選ぶのが楽しい季節になりました。
 
 
さて、雨ばかりでそんなことも言ってられませんが、たまの晴れ間を見計らってあすなろ2階さんは、行きつけの喫茶店にて ‘‘優雅なひととき‘‘ を過ごしてきました。
 
この日訪れたのは中平にあるシャンテーコジマさん。
 
「これも良いなぁ、こっちが良いかな?」と選ぶ際悩んでおられ、いざ召し上がると「まんだ食べたい!」とペロリと召し上がっておられました。
ある利用者さまは、「よく喫茶店には行ったからね~」と、昔を懐かしんでおられました。
 
 いつまでものんびりしたいな~と思いながら帰設するのでした。
 
3階 ヤクルト工場へ!
2016-09-20
3階さんも2階さんに引き続き、あさくまさんとヤクルト工場に行ってきました。
きっと日頃の行いが良いんでしょうね(笑)
雨が猛烈に降っていましたが、車の乗り降り時には小降りになってくれました。
 
 
あさくまのハンバーグに、「いくらでも食べれる!」とはしゃがれたり、「美味しいな~」と味わって召し上がられました。
 
ヤクルト工場では、「何だかすごいね~!」、「良く分からんけど面白いよ~!」と楽しまれたご様子でした。
 
あすなろに帰ってからも、「ハンバーグもヤクルトも美味しかった!行って良かった!」と笑顔があふれていました。
 
あすなろ敬老会
2016-09-17
9月も中旬になり、先日きれいな満月が見えました。
利用者さまも、「今夜が十五夜!」と、夜空をご覧になり手で大きな丸を作って教えて下さりました。
 
 
さて、今日グループホームあすなろでは敬老会を行いました。
 
利用者さまお一人お一人への感謝状のお渡し、紙相撲大会、美味しい和菓子の会と、盛り上がりました。
認知症でなかなか理解が難しい方も、紙相撲は簡単だったご様子で、土俵を ”とんとん” と叩いておられました。
 
皆さまこれからも元気でよろしくお願いしますね!
 
 
2階 ヤクルト工場へ!
2016-09-12
本日はヤクルト工場と、その前にステーキのあさくまさんでランチしてきました!
 
大きなステーキを、皆さまあっという間にペロリと召し上がっておられました。
 
 
ヤクルト工場では、試飲にその場で頂きました。写真では分かりにくいですが、大きなヤクルトがありました!
 
ランチして工場見学して盛り沢山な一日でした。帰設後は、「旨かったよ」と報告され、楽しまれたご様子でした。
 
フラワーアレンジメント
2016-09-10
朝夕は涼しくなってきましたね!
私は今年、「読書の秋」を満喫しようと秋の夜長を楽しんでいます。
 
 
グループホームあすなろでは、毎月1回生け花を行っています。
 
こちらは何というお花かしらね?
 
利用者さまからは、「ハサミはいらん、長い方が良いんだ!」とご自分の作品を作っておられました。
 
 
「芸術の秋」も良いなぁ♪
 
カラオケ
2016-09-04
9月に入り少しずつ涼しくなってきたような?まだまだ残暑残る今日この頃。
 
 
今日はカラオケBOXで歌ってきました!
 
「私はあれ!『おふくろさん』!森進一の!」
 
「わし『星影のワルツ』歌いたい」と
 
皆さまマイクをしっかり握られ歌っておられました♪♪♪
 
 
私もまたカラオケ行こうかな~(笑)
 
あすなろ夏祭り
2016-08-30
夏祭りー!
 
とーっても盛大に行うことができました!
小さなお子様も参加して下さりありがとうございました。
 
前日には100個以上のヨーヨーを作り、朝から沢山のたこ焼きを作り、あれこれ準備お疲れ様でした。
 
利用者さまは、地域のお子さんと触れ合ったり、夏の風物詩である浴衣を着たりで、
「かわいいね~」「似合うかなぁ?」とはしゃいでおられました。
 
写真にはありませんがスイカを食べたりと、利用者さまに楽しんで頂けたようでした。
<<杉友商事株式会社>> 〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目2006 杉浦ビル TEL:052-804-0866 FAX:052-804-0867